FC2ブログ
虎党居酒屋とらやんけ
毎年、阪神タイガースの優勝を信じ、大阪千日前で虎党居酒屋「とらやんけ」を切り盛りしているマスターの独り言。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


優勝する為には、、、、、
久々の更新でどーもすみません。
いよいよ、大一番の12連戦が明日から始まる。
この連戦で優勝できるのか、力つきるのかすべてが決まると思っている。
では、優勝する為には何が必要なのか。。。
精神論は置いといて、チームに具体的に必要な事は何か。。。
自分なりに検証してみたい。


連戦となるとまずは投手陣。
今季のタイガースの勝ち方は先行逃げ切りで大半を勝ってきた。
打線がひ弱なだけに投手陣が崩れるとほぼ逆転する事はできない。
どれだけ先制し最少失点でしのいで行く戦いができるかにかかってくる。
となると、当然エースクラスは中4日等の強行ローテの部分も出てくるだけに、
いかに少ない球数で長くのイニングを投げる事ができるかが重要になってくる。
更に、
ここ1番の試合ともなってくると岩崎等先発陣の中継ぎスクランブルといった大胆起用も当然ありだ。
(和田監督にそんな継投を望めないのは言うまでもないが)
そして、中継ぎの連投も視野に入れなくてはならないだけに、
野手の枚数を減らしてでも投手陣の人数を確保した方がいいのではないか。
田上等の代走以外、使いどころの少ない選手でベンチ枠を使うにはもったいない。

攻撃面に関してはもうこの時期に数字云々は必要ない。
攻撃の中心になって活躍してもらわなくてはならない選手が福留だけという状況。
上本、狩野といった中堅の離脱。
そんな逆境の中で戦っていくには
とにかくラッキーボーイ的な存在が出てこないといけない。
シーズンまったく調子を上げることの出来なかった選手達でもいい。
2軍から勢いのある若手を上げてもいい。
大和、良太、俊介、関本、坂、伊藤隼にキャッチャー陣、、、誰でもいい。
この12連戦、人が変わったように5割くらい打つ、、、、
ヒットの質なんてポテンでもボテボテでもなんでもいい。
乗ってる奴はツキもある。
そんな突発性覚醒ノリノリ男がとにかく今のチームには必要。

もはや相手が嫌がる野球、プレッシャーをかける野球、
そういう戦い方を見せつけろと言ってもできない和田采配に毛頭期待はない。
ならば、戦っている選手達が
相手に先に点を取られないようにする事。
四死球、エラー、バント等ミスを最小限にとどめる野球をする事。
どんな時でも全力疾走を怠らない事。
この至って基本を徹底できるかできないか。。。
タイガースが優勝するにはそれしかないと思っている。









管理者にだけ表示を許可する


残り試合わずか
残り試合だけでも各選手5割打者をめざしてほしいですね!見応えある試合になりますね!
見物人 | URL | 2015/09/17/Thu 18:07 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 虎党居酒屋とらやんけ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。